はてなブログ云云でアフィリエイトがしたい人のブログ

「はてなブログ」でアフィリエイト・ブログカスタマイズ・最適化・色々試行錯誤中!

【スポンサーリンク】

はてなブログに設置した忍者ツールのSNSおまとめボタン(ソーシャルボタン)のツイート数でリンク切れしてしまう。その解消方法

SNSボタンのツイート数をクリックしてみると…

ツイッターSNSボタン(ソーシャルボタン)に出てくる数字の部分をクリックすると、自分のサイトやツイートされた他のコメントを見ることが出来るようになっています。

f:id:yonta24:20141227184547p:plain

しかしページが表示されない…

しかし、私のサイトで数字をクリックすると「ページがみつかりません」と表示されるので「どうしてかな?」と思っていいたのです。

f:id:yonta24:20141227150758j:plain

原因は忍者ツールの便利仕様にあった

そこで、URLを確認した所、画像の通り、ページのURLの最後に♯の付いた「twitter_tweet_box_count」というタグが挿入されていました。

じつは私は設置が簡単で超便利な「忍者ツール」を使ってSNSボタン(ソーシャルボタン)を設置していて、どうやら独自の解析タグが自動挿入される為にページが見つからないようです。

タグが挿入されないように設定

このタグが挿入されないようにする方法は、忍者ツール独自の解析機能を「無効」にすることで可能でした。

f:id:yonta24:20141227155825j:plain

忍者ツールの管理ページにログインし、「解析画面へ」の隣に(マウスオーバーで出現します)ある「変更」ボタンをクリック。

f:id:yonta24:20141227160251j:plain

「解析機能」を有効から無効に変更して保存すればOKです。

変更後もう一度SNSボタン(ソーシャルボタン)のツイート数部分をクリックすると、ちゃんと自分のサイトが検索表示されるようになりました。

f:id:yonta24:20141227160517p:plain

めでたしめでたし。

忍者ツールの独自解析機能は使えない

ただし、忍者ツールの解析機能は使えなくなりちょっと不便になりますが、私はもともと使ってなかったので良しとしました。

やはり、クリックした時にこうして正しい結果が表示されるのと、見つかりませんと言われるのではなんとなく気分的に違うと思うのです。