はてなブログ云云でアフィリエイトがしたい人のブログ

「はてなブログ」でアフィリエイト・ブログカスタマイズ・最適化・色々試行錯誤中!

【スポンサーリンク】

【はてなブログ開設フローチャート1】はてなブログを新規開設する方法

これからはてなブログ「お金にまつわるブログ」を新規に開設するので、その手順を追ってブログを書いてゆきたいと思います。

今日は「はてなブログを新規開設する方法」と題して新しいブログを設定するまでを記録します。

ダッシュボードに行く

まず、ダッシュボードに行きます。

ログイン - はてな

自分のはてなIDにてログインしている状態でアクセスすると、現在解説しているブログが一覧で表示されています。

新しいブログを作成

f:id:yonta24:20150423104537j:plain

一覧の下の「+新しいブログを作成」をクリックします。

かんたんブログ作成

f:id:yonta24:20150423104806p:plain

すると「かんたんブログ作成」という画面が表示。ここでブログのURLを決定します。http://以下のサブドメインドメインを決めます。

わたしは、”日本”のサイトだとすぐ解る”jp”が付いた、「hateblo.jp」にしました。

ブログのURLは後で変更できませんので、じっくり決めたいところです。

それ以外は後で変更できます。最後に「ブログを作成」ボタンをクリックして作成完了です。

作成直後には「グループに参加しよう」という設定画面がポップアップしますが私はいつも適当に選ぶかスキップしています。この”グループ”機能あまり使ったことがありません。

以上で完成です。

完成画面

f:id:yonta24:20150423110708p:plain

http://money-money.hateblo.jp/

はじめはこんな感じのデザインで仕上がってきます。

この後サイトデザインを変更したり、広告を取り付けたり、様々な設定をしてブログを作ってゆきます。