はてなブログ云云でアフィリエイトがしたい人のブログ

「はてなブログ」でアフィリエイト・ブログカスタマイズ・最適化・色々試行錯誤中!

【スポンサーリンク】

Youtubeの縦動画を縦に貼るには。(Twice、ツウィ縦動画鑑賞会も兼ねる)

f:id:yonta24:20160312162707j:plain

INTERNET Watchの記事によれば、スマホでは、若い人ほど縦撮りが主流だそうです。今回は、スマホで撮影された縦撮り動画をはてなブログに縦に貼る方法をやってみました。

ブログに縦動画を立てて貼るには

internet.watch.impress.co.jp

私も、「なぜ縦で撮るんだろう、テレビやPCで見るときに小さくなってしまうのに。」と思っていました。

が、しかし韓国アイドル界では「Fancam」という自分の推しメンのダンスだけを追った縦動画が流行っているようで、EXIDというK-popグループの「ハニ」はそうした縦撮り動画が評判となりグループ全体が売れたとのこと。

最近の縦撮り動画に対応して、ブログに貼る動画も縦で貼れないか試してみました。

まず、Youtubeの「共有」「埋め込みコード」からコードを取得してコピーしはてなブログの「HTML編集」にコードを貼ると下の動画のようにサイドに黒幕が出ます。

f:id:yonta24:20160310000054p:plain

 

次に、コードのwidthとheightの数値を変更し縦長に縦サイズ横サイズを指定して貼ります。下の動画の場合は、width=420、height=746で貼りました。

計算方法は、縦動画が大抵16:9なので、動画の幅を420に合わせる場合は、「16:9=x:420」⇒「9x=16*420」⇒「9x=6720」⇒「x=746.67」

で算出できます。

こうしてwidthとheightを指定すれば以下のように、ピッタリ両側の黒幕がカットされ表示出来ます。

 

どうです?縦撮りなのでちょうどツウィが画角に収まり迫力もあっていい感じ。

ちなみに踊っているのは、韓国のアイドルグループ「TWICE」に所属する「ツゥイ(周子瑜・台湾出身)」です。可愛いっす!

ツウィは、今年「(台湾人が)台湾の国旗を振った」という訳の分からない理由で罪もないのに謝罪させられたと話題になったあのアイドルですが今は元気に活動してるみたいです。

blogos.com

ちなみにTWICEには、「もも(平井 もも)」「みな(名井 南)」「さな(湊崎 紗夏)」という日本人も。

見事に韓国語を操り溶け込んでいて初めて動画を観た時誰が日本人かわからず「まじか!」と思いました。

向こうのアイドルも変わりつつあるようですね。

(2016/04/06追記)スマホで見る新作MVというのが登場したので、立てて貼ってみました。面白いです!

「RUN and RUN / lyrical school」