はてなブログ云云でアフィリエイトがしたい人のブログ

「はてなブログ」でアフィリエイト・ブログカスタマイズ・最適化・色々試行錯誤中!

【スポンサーリンク】

はてなブログでアフィリエイトを始めるときにしたこと(2) TODOリストアップ

はてなブログでアフィリエイトを始めるときにしたことをリストアップ

※(前提)Google AdSenseに加入して使えるようにします。他にもAmazonアソシエイトへの加入、楽天アフィリエイト、バリューコマースへの加入など、作成予定の記事に登場しそうな商品のアフィリエイトプログラムに入っておきます。

(1)はてなブログPROへのアップグレード

PROへアップグレードすると、はてなのGoogle AdSense広告を外せたり、はてなフォトライフ、アクセス解析、はてなブログを10個まで作れます。(詳細は→)「はてなブログでアフィリエイトした時にまずやったこと…

 

(2)はてなブログに表示されているアドセンス広告の非表示

ブログの設定→詳細設定のタブにある、「記事にGoogleAdsense広告を表示しない」にチェックして広告を外す。もちろん後で自分のGoogle AdSense広告を貼ります。

 

(3)ブログを作成し、ファビコンを個々のブログに付ける

ファビコンをブログ1つ1つに作ります。アイコンで区別できるので、複数のはてなブログをジャンル分けして作る方などにはとても便利です。

 

詳細は→

はてなブログにファビコン(favicon)を設定する方法がとても簡単だった - はてなブログでもアフィリエイトしたい人のブログ

 

(4)はてなカウンターの設定

はてなカウンターははてなブログPROに標準で付属するアクセス解析です。(※はてなカウンタートップへ)

はてなブログを作ると自動ではてなカウンターが作成されます。デフォルトのままだと、自己アクセスも記録してしまうので「自分のアクセスを記録しない」に設定します。(設定しない場合、作ったばかりなのにもうアクセスがある!と思ってチェックすると自分のアクセスだった…。ということになるのです)

 

(5)ブログデザインのテーマを決める

はてなブログテーマストア」には、色々なテーマがあります。広告を貼るスペースを予想してテーマを決めます。私の場合サイドバーが広いタイプを選びできるだけ無改造で幅300ピクセル以上の広告も貼れるようなテーマを選びました。

 

レスポンシブルー - テーマ ストア - はてなブログ

 

例えばレスポンシブル-などは、タイトル下やサイドバーに枠がないので、広告を違和感なく貼ることが出来ます。こんなかんじです。↓

 

yonta64のテレビ番組ブログ

 

CSSデザインの知識の有る方は、気に入ったブログテーマをカスタマイズ可能でしょう。

 

(次回に続く)