はてなブログ云云でアフィリエイトがしたい人のブログ

「はてなブログ」でアフィリエイト・ブログカスタマイズ・最適化・色々試行錯誤中!

【スポンサーリンク】

アマゾンアソシエイトへアフィリエイトURL申請手順、でも追加URLが10サイトを超えてしまい追加できなかった件

f:id:yonta24:20141205154431p:plain

今回は、当ブログでも書籍を紹介出来るようにと、アマゾンアソシエイト(Amazonアフィリエイト)をURL追加申請&審査をしましたが追加できなかったというお話です。それからブログのURLを追加申請する手順も紹介します。

 

当ブログの記事数も16記事を超えたのでそろそろ書籍も紹介するかもしれないと思い。何時も申請しているようにAmazonアソシエイトAmazonアフィリエイト)にURLを追加申請しました。

 

Amazonアソシエイトでは、Google AdSenseと違って、新規に作ったサイトも一つ一つ審査してもらい追加する必要が有ります。

 

AmazonアソシエイトURL追加方法

何時も申請しているルートで紹介します。新しいサイトを申請する場合は、少なくとも3つか4つの記事を作ってから申請したほうが良いようです。記事が少ない場合は審査落ちしてしまいます。

Amazonアソシエイト・セントラルトップページへ

追加方法は簡単です。Amazonアソシエイトセントラル(トップページ)に行き、「ヘルプ」をクリック。

f:id:yonta24:20141205135432j:plain

 

ヘルプページその他の情報とヒント

するとヘルプページに飛びます。ページ下方の「その他の情報とヒント」から「カスタマーサービスへのお問い合わせ」を選びますと…。

f:id:yonta24:20141205142757j:plain

 

お問い合わせページでクリック

カスタマーサービスへのお問い合わせ」ページの文中の「クリック」をクリック。

f:id:yonta24:20141205140418j:plain

 

フォームに必要事項を入力

すると、ウェブフォームにたどり着きます。必要事項(EメールはAmazonアソシエイトでメインで使用しているメアドがすでに入力されています)を入力します。

f:id:yonta24:20141205140749j:plain

 

Eメールを送信する

最後に一番下の「Eメールを送信」をクリックすれば送信完了です。

f:id:yonta24:20141205141248j:plain

 

これでOKです。あとは返信を待ちましょう。最近では審査のスピードも早くなっています。平日夜中に申請すると翌日中には連絡が来る感じです。

 

翌日返信があったけど…追加不可…Oh!

すると翌日、早くも返信があり「お、審査完了した!」早速ブログに本を貼ろう!と思っていたら「10サイトを超えてしまいこれ以上登録出来ない」という内容でしたガクッ!(・∀・)

 

一つのアソシエイトIDに10サイトまで・過去のサイトの削除は不可

メールには、現在まで登録している10個のサイトの一覧がついていました。リスト中にはすでに閉鎖したサイトも含まれていますが、現在Amazonアソシエイトでは、過去のサイトの削除は行っていないみたいです。

 

どうやって新しいサイトにAmazonアフィリエイトを載せる?

それでは、どうやって今後新しいサイトにAmazonさんのアフィリエイトを載せるかというと、以下のサイトに解決策がありました。

 

アマゾンアソシエイトを複数サイトで運用する際の審査とURLの登録について | アフィるネット

 

要約すると「新しくAmazonアソシエイトIDを作りそのIDにサイトを申請、登録する」ということ。複数ID取得についてはAmazonアソシエイトの中の人が複数IDを作りましょうとおっしゃっているようなので大丈夫なのだと思います。

 

アソシエイトIDが違うので貼り付けや管理は少し面倒に

別IDとなると、アフィリエイトの成果報酬も別々の扱いになるので、管理画面も別になります。報酬などをチェックするときに、一旦ログアウトして、別IDでログインして…てな感じでめんどい。

 

しかし一番面倒なのは、はてなブログで用意されている「Amazon商品紹介」機能が使えなくなるということでしょう。(下画像)

f:id:yonta24:20141205152418j:plain

 

はてなブログでは、AmazonアフィリエイトのトラッキングIDを一つしか設定できません。ブログごとに別のIDが設定できないので面倒です。(メンドクサ…(´・ω・`)

 

でもここは「ヨメレバ」などを使わせて頂いて乗り切ろうと思います。IDが別ならブログ毎の収益もよくわかるので逆に便利とも言えます。

(ヤッパベンリカモネ…(´・ω・`)

書籍紹介ブログパーツ ヨメレバ

 

A8.netを利用すれば事実上申請なしでどこでも貼れるけども?

また、もう一つ方法があります。A8.netバリューコマースでやっているAmazonアフィリエイトを使う事です。A8やValueCommerceでもAmazon商品紹介リンクが用意されていてこちらを使えば直接Amazonさんにサイトを申請・審査せずともアフィリエイトリンクが貼れるのです。(事実上どこでも貼れる感じ?)ただし本家よりも料率は下がるのが問題点でしょうか。

 

新しいAmazonアソシエイトIDで申請し直したいと思います

私は、以前取った別のAmazonアソシエイトIDをもう一つ持っていますのでそれを使って、申請し直そうと思います。サイトを沢山運営している方は最高何ID位持っているのでしょうね。SEOやWeb関連の書籍沢山あるので、早くお許しを得て紹介したいです。

May the force be with you!

 

おすすめエントリー

当ブログの『はてなブログ アフィリエイト入門シリーズ』をひとつにまとめました! - はてなブログでアフィリエイトがしたい人のブログ