はてなブログ云云でアフィリエイトがしたい人のブログ

「はてなブログ」でアフィリエイト・ブログカスタマイズ・最適化・色々試行錯誤中!

【スポンサーリンク】

当ブログの『はてなブログ アフィリエイト入門シリーズ』をひとつにまとめました

ハマればシムシティのように面白い、はてなブログ。BLOG CITYの発展が楽しみになります。

当ブログの「はてなブログ入門シリーズ」のエントリーがバラバラにならないようこちらのエントリーで一覧性を確保しながらまとめていきたいと思います。

はてなブログPROへアップグレード

無料はてなブログをプロにアップグレードしよう!という記事です。(※はてなダイアリーププラスユーザーが対象)

はてなブログにファビコンを設定する

はてなブログのブログ別にファビコン(サイトのアイコン)を設定する方法です。ブログはひとつのはてなIDで最大10個作れますが、ファビコンを付けておけばひと目でどのブログなのか判ります。

Googleカスタム検索関連

今は、はてな謹製の”ブログ内検索”のほうが便利になってしまったので、Googleカスタム検索を使用していませんが、以前使用していた時に作ったエントリーです。検索結果ページに広告を出して収益化する方法も紹介しています。

Google AdSense関連

Google AdSenseからコードを取得し、はてなブログの設定にコードを貼るだけで広告が貼れます。その方法を図解しました。

Googleウェブマスターツール関連

ウェブマスターツール導入編

Googleにしっかりサイトを認識してもらうために、はてなブログにGoogleウェブマスターツールを導入・設置する方法です。

ウェブマスターツール XMLサイトマップ送信編

ツールに登録したあとは、サイトマップを送信してサイトを積極的にアピール。

ウェブマスターツール RSSフィード送信編

今度は、ウェブマスターツールにRSSフィードも加えて送信しちゃいます。(GoogleがXMLとATOMを2つ共送信することを推奨しているそうです)

インターナショナルターゲティングを設定してみた

サイトのターゲット国指定を明示的に「日本」に設定できるところを発見。早速設定してみました。

Googleウェブマスターツール登録その後

Googleウェブマスターツールに登録して2週間がたちやっと、インデックスステータスのグラフに変化が現れました。

はてなブログのカスタマイズ関連

リンクターゲットを”新規ウィンドウ”にする

これ、すごく便利です。現在のはてなブログでは、リンクターゲットが設定できないのでリンク先を閉じたら元ページだったということがありました。

はてなブログのリンクターゲットを「新規ウィンドウを開いて表示(target=_blank)」にする方法がついに解決!【はてなブログカスタマイズ】 - はてなブログでアフィリエイトがしたい人のブログ

画像の周辺にドロップシャドウを付ける

ブログ記事中に貼った画像が少し浮いたように影を付けました。画像と記事の区別がよりはっきりして良い感じです。しかも画像を使用せずCSSだけでできるのでカンタンです。

CSSだけを使いブログ記事画像の縁に影(ドロップシャドウ)を付ける方法を試してみた - はてなブログでアフィリエイトがしたい人のブログ

はてなブログで脚注を使う方法

はてなブログで脚注を利用する方法を紹介しました。脚注部分にCSSを適用して本文と見分けやすくしました。

はてなブログで脚注を付ける方法を学んだ【超簡単】 - はてなブログでアフィリエイトがしたい人のブログ

記事に蛍光マーカーを引いたような効果を出す

affiliate-hatekun.hatenablog.com

jQueryを使用して外部リンクを自動装飾

jQueryを使って外部リンクにこのような⇒「Yahoo! JAPAN」リンクマークをつける工夫です。

affiliate-hatekun.hatenablog.com

Amazonアフィリエイト関連

AmazonアソシエイトIDを登録しようとしたら出来ませんでしたorz…。他にブログ追加申請の手順と、ひとつのAmazonアソシエイトIDには、最大10サイトまで登録でき、それ以上の登録は出来ないのでどうする?という話です。

アマゾンアソシエイトへアフィリエイトURL申請手順、でも追加URLが10サイトを超えてしまい追加できなかった件 - はてなブログでアフィリエイトがしたい人のブログ

(以降追記してゆきます)